アイアン雑貨工房 AUOSBRAND Create&Design

Blog

2015/06/18 11:00

こんにちは♪

季節はまだ梅雨ですが、梅雨が明けると夏がやってきますね~
夏は楽しみなんですが、夏にやってくるアイツらはとってもイヤなんです。。。
虫!特に蚊!!
工房は山の中にあるので夏の夕方になると耳元に「プーン」と耳触りな羽音が聞こえてきます・・・
虫よけ対策はスプレータイプやベープなどいろいろなものがありますがやっぱりダントツで効果てきめんなのは蚊取り線香なんです。
何十年も前から日本で愛される素晴らしい商品ですね。
工房では部屋のあちこちに蚊取り線香を置いて看板犬の4チワワたちの部屋にもペット用の蚊取り線香を配置しています。

蚊取り線香って効果は抜群なんですが、蚊取り線香を買ったときについている蚊取り線香を立てる金具のようなものって使いにくいと思ったことありませんか?
蚊取り線香が金具にさささりにくい、そして蚊取り線香を使ったはいいけれど灰が下に落ちて掃除に手間がかかる・・・
最近は立てる金具ではなく、蚊取り線香の入れ物のふた部分がお皿になっているものもよくありますが、見た目がイマイチ可愛くない・・・
せっかくお部屋をオシャレにコーディネートしても蚊取り線香が置いてあるとなぜかおばあちゃんちを思い出したりしちゃいます。

そこで!
こんな蚊取り線香ホルダー作ってみました♪

アイアン塗料とステンシルでペイントをして気まぐれでジャンクなイメージに仕上げてみました~♪

中はこんな感じになっています↓

付属の棒に蚊取り線香を通すだけ!
そして灰も中に全部落ちるのでお手入れがとっても楽なんです♪
グリーンとブルータイプはバケツ型になっているのでフックに引っかけることもできますよ~

そしてめちゃくちゃ軽いのでどこにでも持ち運びできます♪
お部屋の中はもちろん、お庭でのガーデニング作業のときに持っていくのもいいですね☆

こちらの蚊取り線香ホルダーの付属の棒は取り外しができるので、蚊取り線香として使わないときは棒を外してプランターとしても使えちゃいます。
夏が終わってもずっと使ってもらえるものになっています。

このジャンクな蚊取り線香たちは1点ものとしてハンドメイドサイト「creema」と「minne」にて販売中なのでぜひご興味のある方はご覧くださいませ☆