アイアン雑貨工房 AUOSBRAND Create&Design

Blog

2015/04/21 16:07

前回も門扉を納品したことをブログにアップしていましたが、本日も門扉を納品しました!
今回は兵庫県伊丹市のY様のご自宅です。
門扉といえば家の玄関のものが一般的に多いと思いますが、今回は屋内の門扉を製作しました(^^)
ご自宅の階段の最上段部分に転落防止のためのゲートとして設置させていただきました。

使用材料に角パイプを使うことによって軽量化を図っているんですが、全体的にハンマートーンを施して凹凸を出してアイアン塗料を塗装することによって重厚感を出してアンティークな雰囲気に仕上げました。

そしてこの門扉のポイントはなんといってもガラスのロンデル!


ロンデルとはワイングラスの底の様な丸い円盤状のガラスのことで、中世ヨーロッパの頃から窓などに使われているものなんです。
真ん中がおへそのように出ているのが特徴です。
ガラスの製造は当工房の職人ではできませんので、今回ガラス作家さんにお願いして製作していただきました。
門扉にロンデルガラスを5枚はめ込んでいるのですが、グラデーションになっているんです。
透明からだんだんとオレンジ色が濃くなっていく仕上がりになっています。
実はこのロンデルの下に同じ形のミラーが入っているんです。えっ何でミラー?と思いますよね。
このロンデルは門扉の両面についているんですが、ガラス同士を貼りつけると扉を開け閉めをする衝撃でガラスが割れてしまうことがあります。
ですので間にクッション性のある両面テープを芯となる鉄板に貼りつけています。
ですが芯を入れるとせっかくのロンデルに光を通さなくなってしまうのです。

そこでミラーを下に入れることによって光を反射させているんです!
ミラーはステンドグラスの製作やアンティーク家具を京都で販売されている[Crair Antiques]さんに提案していただいて製作もしていただきました♪

そしてこの門扉のもう一つのポイントは「オートロック機能」!

自動でと言っても電子ロックではないのですが・・
扉を閉める際に自動的にロックされるということなんです。
Y様のお宅には小さなお孫さんがよく遊びに来られるとのこと。
そんなときに扉を閉めるのを忘れてもしお孫さんに何かあったら大変!
でもこのオートロック機能ならとっても安心です♪



この門扉をY様のご自宅に設置した画像がこちら~


この門扉の前後に大きな窓があるんですが、その窓から入ってくる太陽の光がロンデルに反射してとっても素敵です!!
Y様のご自宅には「Crair Antiques」さんが製作されたステンドグラスのドアや当工房で制作させていただいたアイアンのレールがたくさん設置してある
んですが、そんな素敵なおうちにピッタリの門扉が出来上がってとってもご満足いただけたようです♪